シンプルな日々

"Less is more" を目指していきたい♪

拝啓、おばあちゃん

最近、此処でも他国でも

バーンアウト症候群というフレーズが話題になっているが

そのせいかな

やたらと何故か相談相手になることが多い今日此の頃

私ってそんなに聞き上手だっけ?

嬉しい時もあるようで、疲れが増す時もあったりします

で、それは

どんだけ悩みを抱えて生きてる人が多いのか

或いは話す相手が居ない人が多いのか

そんな表れなのかもしれません

 

それでもって

亡くなった祖母がよく言ったセリフの一句が

「若い時の苦労は買ってでもしなさい」

なんだけど

おばあちゃん、もし貴女が今ここに居たとしたら

私はきっとこう言うの

「買わなくてもイイ苦労も山ほどあるのよ」ってね 

この歳になってわかったコトは

苦労をした結果が必ず報われるという補償など無く

苦労をしたところで人間性が豊になる訳でも無い

人に寄って苦労の定義も違うし

苦労とは何なのかさえ判らない場合がある

だから苦労を買う努力などする必要はなくて

もし身に掛かる様々な出来事で悩み心身ともに疲れた時

ちゃんとサポートシステムが存在するよう

イイ友達や没頭できる趣味なんかを大事にするのがイイと思う

そうおばあちゃんに伝えたい

 

ってなコトで

今夜はお友達の為に食パン焼きました♪

 

 

f:id:MsJulia:20211114135700p:plain

上出来な食パンさ

 

明日はシンフォニー🎶

少しずつ私も元気で居られる源の確保が

上手く出来る様になってきたかも 🙌 🙌