シンプルな日々

"Less is more" を目指していきたい♪

最近のあたしんち

去年の秋から

両親が揃って老人ホームに入居しました

と言うのも

父ひとりだけが

グループホーム住まいにさせられたのが

コトの始まり...

入居先で父は度々転倒を繰り返し

とうとう車椅子になってしまいまして

結果、

介護付き施設に移転しなければならなくなりました

色々と探していたら

二人部屋に空きがある老人ホームを見つけ

母の強い希望もあった故

夫婦揃って生活できる施設を選び入居決定

まぁ、

そこ迄辿り着くまでの過程に

介護放棄した姉問題、高額の入居費用の工面問題

空き家になる実家問題、その他いっぱい、全て未解決ですが...

 

一方で

あれほど父と一緒に暮らしたいと言ってた母は

施設生活が始まると

「やっぱり家に帰りたい」と泣く日々が続いたらしく

母の足腰は丈夫だし、認知症と診断されても

その症状は年相応、デーサービスで十分なのに

どーしよかと

いっそ日本に帰ってしまおうかと悩んでいたけど

最近になって母は

「家事をしなくて済むから楽だよ」と笑って話す

寝たきりになった父親の方は

アルツハイマーの症状に悩まされるも

流動食の食い気は劣らずで

相変わらずテレビ三昧の日々

 

これで本当に良かったのかなあ

 

親の介護の為に

今までの暮らしを諦め

人生を変えなければいけない人

どの位いるのでしょうか

 

大親友が亡くなり丁度1年が経ち

『死と生』について

真剣に考える機会が増えたけれど

何が良くて悪くて悲しくて正しくて、なんて、

答えなんか無いことに気が付き始めてきたかも

 

まあ、難題は増えるし

どう英気を養い乗り越えていくのか

さっぱりわからないけど

良くも悪くも

人はいつか全て忘れるって言うし

今は明日やらねばいけない事を

ただこなせばいいだけなのかもしれない

 

旅行は行ける時に行くのが良 & 食べたい物は食べれる時に食べるのが良