シンプルな日々

"Less is more" を目指していきたい♪

辛い時の過ごし方

アメリカに住んで30年以上経つ

こんなに長く住む予定など全く無かった

大学時代の日本人の親友は

一昨年、離婚して日本に帰った

とても羨ましい限りで

『いつか自分も日本に帰りたい』と、そう思う機会にもなった

ところが...

日本に住み始めたその親友

『思ってたほどイイ事ばかりじゃ無いよ』と言う

礼儀やしきたりに人間関係などなど

日本ならではのやり方と言うものに悩まされている

私には今一つ理解できないが

貴重な意見としてインプットする事に

 

同じ国内であれ

言葉や文化の壁、人間関係が齎すストレスは

どこに住もうとある事で

人生、そんなイイ事ばかりじゃありません

報われない努力だってする時もある

自分ではどうしようも出来ない事だって次々起こる

過去を振り返り後悔したところで何も解決しない事も学ぶ

だから

そんな風にしんどいと感じる時は

『自分を思いっきり甘やかせる』に限る

嫌なことを言葉に出して楽になるのもアリ

嫌な思いは書いて楽になるのもアリ

感情を怒りにしたり、涙にしたりで楽になるのもアリ

アウトプットする事によりストレス低減できる場合は多いです

 

でも今の私にとって一番効果あるのは

『自分を思いっきり甘やかす』ことだ

 すると苦痛は取り除かれる

 

具体的には

ジャパニーズ・ウィスキーを買いまくったり

ワンピースやジーンズを新調したり

キャビアをかったり、雲丹を食べたり

心と体の健康の為、稼いだお金は惜しまず使う

 

そんな『いっ時消費セラピー』も

この時期を乗り越えるには最適だったりするのだ

と、

言い訳をしてみた(アハハハ)