シンプルな日々

"Less is more" を目指していきたい♪

余裕とは

どうやったら『余裕』は生まれるのだろうか

 

ここ数ヶ月間ずっと頭の中にチラつく言葉『余裕』

例えば

お金に余裕がある人、時間に余裕がある人

そして心に余裕がある人

余裕と言っても何かが欠けていれば

それは本当の『余裕』にはならないのかな

やはり

何でも必要以上に満たされ無いと

『余裕』はもてないモノなのだろうか

 

じゃあ

『足るを知る』とはなんなんだ?

満たされる事を知ってさえすれば余裕は生まれるのか

 つまり

必要以上の基準を下げればイイと言うことなのだろうか?

だったら

欲のコントロールが出来る人と言うのが

もっとも余裕がもてる人...?なのだろうか

と言うことなら

『コントロール』が全て、どうコントロールするのかを学べばイイのか?

 

な〜んて若い頃みたいに幸福学のある1説を初めて読んだみたいに

自問自答を繰り返す

 

と言うのも

自粛生活が続いて続いて消費がガクッと減った勢いで

貯蓄すればイイものを

ここはとばかりにネットショッピングの時間を増やし

メイドインジャパンを求め買物してたら

あっという間に使い過ぎて焦りまくり...

しまった、しまった、イイ歳こいてはしゃぎ過ぎてしまった

消費セラピーはいっとき凌ぎです

大反省の巻